MENU

リビングをパワースポットにする方法

こんにちは。天然石のお店・昴堂(すばるどう)店長の矢野です。

今回はリビングをパワースポットにする方法を紹介します。

パワースポットというとおおげさですね。ちょっとした開運方法だと思ってもらえればいいと思います。

リビングは寝室とともに、人が長い時間をすごす場所です。家族がくつろいだり、お客さんをもてなしたり。家の中で一番リラックスできる場所ではないでしょうか。

リビングで大切なのは人がリラックスできる環境をつくることです。開運の場合でも静かで安らぎのある場所がよいリビングだといえます。開運するリビングとはどのようなののなのかを紹介します。

 

目次

 リビングをパワースポットにする方法

明るい環境をつくる

リビングで大切なのな明るいお部屋にすることです。一番いいのは太陽の光がよく入ること。運気が上昇するのも太陽の光がよく当たる場所です。太陽の光がよく入る部屋は良い運気が満ちて気の流れがよくなります。

太陽の光が入らない場合は照明で明るくしましょう。太陽の光に近い白色光がおすすめです。夕食後に過ごす時間が多いなら暖色系の光もいいですね。心がおちつき、家族が和やかに過ごせます。

青白い光のものは避けた方がいいです。安いLED照明は青白い光をだすものがあります。買う前に確認するといいでしょう。

太陽の光が入りにくい場合は、できるだけ明るい色調、暖色系(赤、黄色みのある色)のインテリアを置きましょう。

風水でいう色とは「それっぽい色」という意味です。赤い色といっても原色の赤を意味するわけではありませせん。あなたが見て「赤みがあるな」「赤っぽく見えるな」と思えばそれでOKです。あなたや家族の感じ方がたいせつなんです。

清潔と整理整頓

どの部屋にも共通することですいが、清潔と整理整頓は基本です。

インテリア・家具は整然と置かれているのが好ましいです。物が乱雑に置かれているのもよくありません。気のめぐりがとどこおり、人と人の関係が悪くなります。リビングは家庭内の人間関係に影響します。不潔だったり乱雑なリビングだと親子や夫婦の仲が悪くなります。

豪華すぎる調度品を置くと住人の金遣いが荒くなりやすいです。

また、リビングも風通しは良いほうが運気はよくなります。

リビングの位置

理想的なリビングの位置は、家の中心から見て南東、南、南西または西です。

これらの部屋は日中に太陽光が入りやすい場所でもあります。とくに南東は落ち着いた場所。南西は活気、気分の良くなる場所になりやすいです。

とはいってもそんなに都合のいい場所にリビングがあるとは限りません。別の方位にあるお部屋の対処法も紹介します。

北:気が静かすぎるので活性化できるとよいですね。インテリアやアクセサリーに明るい色、赤、赤っぽい色を選ぶことで、気を活性化しましょう。

北東:気が不安定になり、精神的にも落ち着きがなくなったりすることがあります。暖色で落ち着いた色合いのインテリアや家具をおきましょう。暗い赤がよいですね。「つや消し」も気がおちつきます。他の色にする場合はできるだけつや消しにしましょう。

北西:黄色、茶色のものをおきましょう。あたたかくやわらかい感じがベスト。

東側:気が活動的すぎる傾向があります。淡い緑のものを置いたり、植物性のインテリア・家具を置きましょう。畳にするのもいいですね。畳をしけない場合は畳風のしきものでもOKです。植物に触れていいる、植物が目に留まる感じが大切。

観葉植物

リビングに緑や自然のものを置くと気がよくなるのでおすすめです。葉の尖った植物は、鋭い気を出すのでお部屋の気が活発になりすぎることがあります。十分に広い部屋なら置いても気にならないことがありますが。一般的な日本の住宅事情ではできれば置かないほうが無難です。観葉植物を置く場合は刃先の丸いもの、あまり尖ってないものを選びましょう。

 

水晶の置物

水晶は良い気の流れをつくってくれます。窓の近くに水晶を置くことで、光を反射したり拡散したりしてお部屋に光をとりこみ運気をあげてくれます。

白や無色の水晶は家庭の調和を助け、お部屋の気を安らかに保ちます。虹の入ったレインボー水晶は、水晶のパワーを強めるのでとくにお部屋の運気をアップさせたい場合に有効です。

 

透明な水晶玉には虫眼鏡と同じレンズ効果があります。直接太陽の光を浴びると光を集めて発火することがあるのです。水晶の丸玉は直射日光の当たる窓際には置かないようにしましょう。

レンズ効果のでにくい、面をカットしたものやクラスター状のものもおすすめです。

水晶や光を反射しやすいガラスで作ったサンキャッチャーというグッズも使われることがあります。

リビングは部屋の中でも空間に余裕のあることが多く、比較的大きめの開運グッズを置くことができます。空間もひろいのでそれなりに大きな物を置かないとなかなかうまく働いてくれないようです。

もちろん何10kgあるようなものは一般家庭には置けませんが。数kgくらいまでなら置けるのではないでしょうか。

 

仕事運を上げるならガーデン水晶。
水晶の置物の中でもガーデン水晶はとくに仕事運・事業運の上昇に適しています。置物としておくなら、ガーデン水晶のクラスターや大きめのポイントがおすすめです。

 

家族の人間関係はリビングの影響が大きい?

いかがでしたか。開運の作法的にはリビングも大切な場所です。

生活で整然として部屋にするのは基本です。そのうえで明るい落ち着いた部屋と作ることが大切です。

家族の生活する時間が長いのがリビングですから家族にとって居心地の良い空間が、開運にとってもいい空間ということになるのですね。

インテリアや小物での開運アイテムは足りない部分を補うもの・プラスアルファと考えたほうがいいかもしれません。

 

水晶クラスターのページ

お店のサイトはこちら↓

天然石・開運グッズのお店 昴堂

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

お店のサイトはこちら↓

天然石・開運グッズのお店 昴堂  

コメント

コメントする

目次