MENU

パワーストーンや水晶の効果について大切なこと

 

こんにちは。天然石のお店・昴堂店長の矢野です。

今回は水晶やパワーストーンの効果について大切なことをお話します。パワーストーンを使う上でどうしても知っておいてほしいことなんです。

あなたはパワーストーンにどんな効果をもとめますか?

運を良くしたい?
お金がたくさん貯まるようになりたい?
あの人の仲良くなりたい?
健康で行くられるようになりたい?

色々ありますよね。

だからパワーストーンを買うときも「この願いにはこの石」と選んでいると思います。だけど、石に本当にそのような効能があるのでしょうか?石の効果があったとしても、その力を証明できるのでしょうか?

でも、本当に石が好きなら知っておいてほしいことなのです。

 

目次

 パワーストーンの効果・効能とは何なのでしょうか?

パワーストーンの効果と効能について

 

効能と効果って紛らわしい言葉ですよね。でも微妙に意味が違うんですよ。

効果とは何か変化が起きた結果
効能とは変化を起こす能力のことです。

だから、もしあなたがパワーストーンを持ってお金が増えたとします。

お金が増えたという結果がパワーストーンの効果。
お金や増やす能力がある、というのがパワーストーンの効能。
というわけです。

 

客観的な証明はできません

 

確かに様々な人の話を聞いているとそんな出来事に遭遇した人もいます。僕自身、石を持つことで「救われた、助かった」と思った経験は何度もあります。だから石が好きなんです。だけど、すべての人が効果を感じられるわけではありませんよね。「何にも起きない」っていう人もいます。

つまりパワーストーンの効果は保証されたものではない。ということなんです。パワーストーンの効果は科学的に証明されたものではありません。医薬品みたいに基準があって、この病気にはこの薬が効く。なんてことはいえないんですね。

 

効果といわれるものは何なのでしょうか。

 

効果が証明できないものなのに、なんで効果があるといわれてるのでしょうか?

それは古来より人々が「石には不思議な力がある」と信じてきたからなんです。日本や世界各地で、大きな石には神が宿ると考えられました。貴重な石、きれいな石にもなにか不思議な力が宿っているのではないかと考えられました。パワーストーンの効果の源は石への信仰があるのですね。

それだけではありません。現代でパワーストーンが広まった大きな理由にはスピリチュアルなブームがあります。現代人の悩みに答える形で石にも様々な意味が与えられました。それには古代から信じられていた石の効能や現代の人々が付け加えた効能もあります。ヒーラーや霊感の強いといわれる人たちが「この石にはこんな効果がある」といえばそれが広まっているのです。

たとえば、水晶ポイントの先端からはエネルギーが出ている。水晶はマイナスエネルギーを吸収する。石が浄化する。というのもスピリチュアルな世界からひろまったものなんです。ですから科学的に解明されたものではありません。スピリチュアルな世界ではそのように信じている。ということなのですね。

スピリチュアルな世界は人間の感性が大きく影響します。だからヒーラーや占い師によっては言ってることが違うこともあります。個人の感じ方・解釈の仕方によって変わってくるんですね。個人差がとても大きく出るものなのですね。

だから全ての人に当てはまる石の効果は存在しません。信じなければ効果はありません。だからどうしても主観的なものになってしまうんですね。信じる・信じないの世界になってしまうんです。

 

当ショップの考えとしては

 

パワーストーンの効果といわれるものは人間の気持ちや心がけ、生き方に働きかけるものだと考えています。

パワーストーンの効果は絶対ではありません。信じる信じないは人によって変わってきます。解釈でも変わります。

現代の日本では科学的に証明のできないものに「○○の効果がある」と言って販売すると法律違反になってしまいます。

当ショップでも石の効能・効果といわれているものについては古代から信じられてきたもの。現代のパワーストーンの世界で一般的に信じられているものを紹介しています。「そのように信じられている」という事例を紹介して「それでも欲しい」方にだけ買っていただきたいと思っています。

風水的な説明もよくします。

風水も科学で証明されたものではなく、そのように信じられているというものです。個人的には「○○的なものにはこんな傾向がある」という経験則というか、現代的にいうと統計学に近いのではないかと思っています。絶対そうなる、と保証されたものではないのですね。

また、石の効果とされるものについては「石の持つ意味・○○の象徴」という表現のしかたをこころがけています。「○○な人に最適」と書いてる部分もありますが、一般的にそのように信じられているという意味なのです。

必ずしも効果が発揮されるものではないことを理解していただきたいと思います。

でも、当ショップの原石は鉱石ファンからみても珍しい石をいくつもあつかってます。純粋に石の美しさ、珍しさ、コレクション性からみても価値のあるものだと思ってます。そんな石好きの方にもショップの石を見てほしいですね。

 

お店のサイトはこちら↓

天然石・開運グッズのお店 昴堂

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

お店のサイトはこちら↓

天然石・開運グッズのお店 昴堂  

コメント

コメントする

目次